判断推理について

こんにちは❗️

 

尊氏です❗️

 

今回は、判断推理について書いていきたいと思います。

 

判断推理とは❓

判断推理とは、文章中に書かれてある条件に沿って、5択あるうちのどれに当てはまるかを見つけ出す問題になっています。

 

判断推理で多くあるパターン

判断推理で多くあるパターンとしては、文章中に書かれている現時点で分かっている事を、表などにして正解を見つけ出すと言うのが多くあります。

また、この他にも嘘つきは誰だと言う問題もあります。

 

表を作る際の注意点

表を作って答えを導き出す時に、多くある間違えが印を付ける場所を間違えてしまうと言う初歩的なミスになります。なぜこんな初歩的なミスをしてしまうのかと言うと、資料解釈などに多く時間を取っとこうと思い急いで表を作ってしまうからです。

その為、丸つけの時に『なんでこんなところを間違えたんだ❗️』と思ってしまう訳です。

また、他にも文章をよく読まずに間違えてしまうと言う可能性もあります。

これは、今までは正しい事を書いていたのに今回は逆の事が書かれていると言うパターンもあるのです。

その他にも、間違えずに表を作れたとしても選択の引っ掛けに引っかかる可能性もある為、選択番号を選ぶ際もちゃんと読んで答えるようにしましょう!

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございます!