試験の種類について

こんにちは❗️

 

尊氏です❗️

 

今回は、試験の種類について買いていきたいと思います。

 

公務員は、公務員と言っても多くの種類があります。

公務員は、大きく分けると2種あります。

  • 国家公務員
  • 地方公務員

この2つになります。

 

国家公務員について

国家公務員とは、文字通り国に関わる公務員になります。

国家公務員の中にも多く種類があります。例えば、国土交通省防衛省警察官などになります。

また、公務員試験も多く種類があり、一般職試験専門職試験総合職試験経験者採用試験と多く種類があります。この中からまた、大卒者と高卒者と言う風に分けられています。

常にご存知だと思いますが、国家公務員試験は、一次試験を通過すると二次試験があり人事院の方たちとの面接になります。二次試験を通過できたからと言って浮かれていたらアウトです。

何故なら、二次試験に合格したら名簿と言うのに名前が載るだけであり、採用された訳ではないからです。採用される為には、官庁訪問をして面接の予約をする必要があります。

これは、自分自身が行きたいと思っている官庁に電話をするなり、ホームページを確認するなりして情報を集める必要があります。

官庁訪問は、いつか訪問しても大丈夫です。複数採用された場合は、1番自分が行きたいと思っている所に行けばいいいので

 

地方公務員について

地方公務員とは、各地方の公務員の事を言います。地方公務員にも多くの種類があります。

例えば、皆さんがご存知の市役所政令指定都市などになります。

地方公務員も国家公務員と同じように、大卒者と高卒者と言う風に分けられたの試験になります。

 

地方公務員と国家公務員の試験内容はほぼ同じ内容です。その為、どっちにしようと迷っていても勉強さえすれば後から考えることが出来るのです。

 

最後まで、見ていただきありがとうございます。

是非、目標を達成させてください。